rockpine

Q&Aカート道にスタンスがかかり、そのままプレーする

いつも丁寧な回答でありプレーする際の参考にしています。
友人とのゴルフで友人のティーショットがカート道の近くに止まりスタンスがカート道にかかる所だった。ニアレスポイントを取ろうとしたが下り坂の打ちにくそうな所だったので、友人は、このゴルフ場のローカル・ルールでは、「そのままでも打てるので」と言って、球を拾い上げることなくスタンスがカート道にかかったままプレーした。「他のゴルフ場もよくあるローカル・ルールだよ」と言われたが、カート道の地中に埋設された誘導線に影響がでるのではと思いますが、これで良かったのでしょうか。
スタンス区域が障害にかかる場合の救済の規則を調べてみると、
A)規則16.1aでは、異常なコース状態がプレーヤーの意図するスタンス区域や意図するスイング区域の物理的な障害となる場合は、救済が認められる。
B)規則13.1fでは、目的外グリーンがプレーヤーの意図するスタンスや意図するスイング区域の物理的な障害となる場合は、救済を受けなければならない。
C)プレーヤーの球が、プレー禁止区域の外の{規則16.1f (2)}ペナルティエリア以外のコース上にある時、または{規則17.1e (2)}ペナルティエリアにある時、プレー禁止区域がプレーヤーの意図するスタンス区域や意図するスイング区域の障害となる場合は、救済を受けなければならない。
以上のような規則ですが、よく分からなかったのが、
A)、B)の文中の最後にある「物理的な障害」とあり、物理的とわざわざ記載しているのは、どうしてなのか、意味も含めてよく分かりませんでした。
また、「障害となる場合」と規則には書かれていますが、プレーヤー自身が障害となっていないと判断(そもそも判断する余地があるのかどうか)したら、スタンスの障害が生じていないと解釈しそのままでプレーしても良いのか、A)の場合は「救済が認められる。」であり、どちらの選択でも可能、B)、C)は「救済を受けねばならない。」とあり、判断や解釈の余地はなく選択はないのかどうかです。更にお聞きしたいのが、カート道をプレー禁止区域にした場合、ローカル・ルールで「スタンスがかかってもプレーできる。」とすることは可能なのかどうかです。
ゴルフ好きの幸さん
ご質問ありがとうございます!
まず、「物理的な障害」ですが、これはその障害に触れることと捉えれば良いと思います。スイングしたときにバックスイング・フォロースイングも含めて障害に当たる可能性が少しでもあれば、また、スタンスについてはその障害に足や体が触れれば、それらは物理的に障害があることになります。逆の例えで、物理的ではない障害を考えると、例えば視覚的、精神的にだけ気になる場所にある、という場合です。気にはなるが、物理的に当たったり触れたりしなければ異常なコース状態からの救済はありません。「物理的に障害が生じている」かどうかは、プレーヤーが自由に決められることではなく、プレーヤーの次のプレーがどのようなもの(使うクラブや打つ方向など)かによります。細かいことを言ってしまえば、プレーヤーが物理的に障害にかからないようにプレーすることによってプレーヤーが自由に障害の無い状態にすることは可能です。例えば、通常のスタンスだとプレー禁止区域にスタンスがかかるため救済を受けなければならないが、球をそのままプレーしたいために通常より狭いスタンスでプレーする、などです。
A、B、Cの各状態ですが、Aのような通常の異常なコース状態は、お察しのとおり救済を受けることができるが受けなくても良い、状態です。BとCについては救済を受けなければなりません。2本の軌道を持つカート道に関しては、ゴルフ場によってプレー禁止区域と定めていたり定めていなかったり、その扱いは異なります。プレー禁止としていなければそのまま打つことは何ら問題ありません。プレー禁止区域としていればそのままプレーすると罰を受けることになります。ちなみに、「そのまま打てる」というローカルルールというのは基本的にありません。ローカルルールが無ければ球はあるがままでプレーできるのが基本です。ローカル‐ルールでプレー禁止区域として定めている場合には救済を受けなければならない、ということになります。また、スタンスがかかるだけの場合はそのまま打てるとすることは可能ですが、それはローカルルールの決め事であり、そのように委員会が定めたい場合、ローカルルールの文言は慎重になる必要があります。というのは、プレー禁止区域と定めると、基本的にスタンスがかかるだけでも救済を受けなければならない、となるからです。ですから、このような場合、球が障害の中や上にある、またはスイング区域がかかる場合はそのカート道をプレー禁止区域として扱う(救済を受けるならスタンスも考慮して救済を受けなければならない)、スタンスだけが障害となる場合は単なる動かせない障害物として扱う、といった少々複雑なローカルルールが必要となります。
2022.10.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る