rockpine

Q&Aぬかるみが一時的な水となるか

いつもお世話になっております。
規則16.1異常なコース状態(動かせない障害物を含む)の”一時的な水”の解釈についての質問です。
ティーイングショットが左ラフに着弾しバウンドしなかったのをプレーヤー、キャディ、同伴者が黙認したためそのまま進んだところ、その地点と周囲に球が見つかりません。前日の雨の影響で地面がぬかるんでおり地面に埋まってしまったと考えられます。この場合のぬかるみは一時的な水として解釈して良いでしょうか。
また、プレーヤー、キャディ、同伴者が間違いなくバウンドしなかったと言っている状況は95%確実として良いでしょうか。
Nispaさん
ご質問ありがとうございます!
現場の様子を見てみなければ判断が難しいところですが、一時的な水として扱うための一番重要なポイントは『水が見えているか』ということです。ぬかるんでいる、というだけでは一時的な水として扱うには不十分である可能性が高いです。次にバウンドしなかった状況ですが、プレーヤー、キャディ、同伴者が間違いなくバウンドしなかったと言っているので、「バウンドしなかったこと」については95%以上ということになるでしょうから、球が落ちた辺り一面が水溜まり(一時的な水)で、そこから流されたりして球が移動するようなことがない状況であれば、一時的な水の中にあることが95%以上(事実上確実)ということになってくると思います。
2022.10.11回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る