rockpine

Q&A誤球の後に自分の球が見つからず打ち直しに戻った場合の打数

誤球(複数の規則違反に対する罰の適用)
第2打を誤球(ロストボールを誤球)しグリ-ン上で気づいた。第2打地点に戻り自球を探したが見つからず3分経過したので「紛失球」扱いとしてティ-エリアで打ち直した。この場合、第何打目となるか?
1)誤球2罰打+ロストボ-ル1罰打を加え、「5打目」
2)規則1.3a罰(4)項複数の規則違反に対する罰の適用により、罰の大きい「誤球2罰打」だけを加え「4打目」
なすびさん
ご質問ありがとうございます!
正解は5打目です。罰を重複しないのは1つの行為や関連する行為で2つ以上の規則に違反した場合です。例えば、バンカー内で素振りをしていたら打つつもりはなかったのに球に当たってしまい球を動かし、このときに砂にも触れた。この場合、砂に触れた2罰打(規則12.2)と球を動かした1罰打(規則9.4)がありますが罰は重複せず重い方の2罰打だけ受けることになります。ちなみにこの場合、球をリプレースしなければならず、リプレースしなかった場合は砂に触れた罰とは関連しない行為による誤所からのプレーの2罰打をさらに受けることになります。
また、罰の重複に関してですが、罰ありの救済の罰が無くなることはありませんので、例えば、ご質問の状況のようなストロークと距離の救済の他、ペナルティエリアの救済の罰打やアンプレヤブルの罰打も、重複により無くなるということはありません。
2022.10.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る