rockpine

Q&A決勝ラウンドをキャンセルした選手・決勝ラウンドは延長

ストロークプレーによる予選(18ホール)、決勝(18ホール)各1日の競技会があり、予選日は天候が良く16名の決勝進出者が選出されました。しかし、決勝戦当日はあいにく台風が接近。スタート前から天候は大荒れで、選手数名は競技委員会の判断を待たずにゴルフ場への電話にてキャンセルをしました。結果して、その日の決勝戦はどの選手もスタートすることなく延期の判断となりました。
そこで2つご質問です。
(1)委員会の判断を待たずにゴルフ場にも足を運ばず電話にてキャンセルをした選手は、延期となった決勝戦に出場できるのでしょうか?
(2)決勝戦延期日の決定に際しては、競技委員会が決めた日となるのでしょうか?それとも選手の都合を考慮して委員会と選手との話し合いにより決めるべきなのでしょうか?
ぼーいさん
ご質問ありがとうございます!
これらは運営に関する問題ですので、競技委員会が決めれば良いことと思います。
(1)については、電話キャンセルのプレーヤーは棄権扱いするか、といったところかと思います。台風接近のためにプレーしたくないという選手の勝手な都合でしょうから、あまり望ましいことではありませんが、個人的には試合が延期となったのなら後日参加することは認めても問題ないように思います。 (2)は、選手と話し合いで決められれば理想ですが、それが難しい場合もあると思いますので、その場合は競技委員会の決定で良いと思います。
2022.09.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る