rockpine

Q&A右用パターで左打ちする

お世話になります。
競技ゴルフに出るわけではないのですが、気になったので質問させてください。

右用パターの左打ちについてです。当方、キャスコのRED9/9WB-008というブレードタイプのパターを使用していますが、練習している際に遊びで反対面で左打ちをしたところ打ちやすく、左打ちに変えようと思ったのですが、打感が良く、わざわざ買い換えなくともこちらの右用のパターで背面を使いレフティーでプレイでもいいのかな?と気になりました。
ルールが気になり調べると、ルールに適合したパターであればヘッドのどの部分で打っても可。というルールと、パターに限っては2面あっても良いが同じ打面でなければならないとありました。
私のパターは正面と背面の素材が違います。パターのみレフティー(背面しか使わない)のであれば、問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。
鈴木さん
ご質問ありがとうございます!
お察しの通り、ルールに適合したパターであれば、ヘッドのどの部分で球を打っても大丈夫です。ご質問のキャスコのパターはフェースが2面あるよう意図されたものではなく、たまたま背面側も打ちやすくなっているものと思います。ルールに適合しているかどうかはメーカーに問い合わせて頂くとして、適合しているのなら、ヘッドのどの部分で打っても良いので、例えばロングパットは右打ち、ショートパットは左打ち、といった使い方をしても問題ありません。
2022.09.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る