rockpine

Q&Aホールライナーが斜めになっていたためカップインしない

ホールカップの中の発音板が、斜めになっていて、パットしたボールがその上でくるっとまわりボール1個分外へ出てしまいました。普通なら、カップインしていたボールですが、この場合どうなるのでしょうか。前の組がボールを取った時に発音板が立ち上がってしまったと思います。
yokoさん
ご質問ありがとうございます!
結論から申し上げますと、あるがまま、ということになります。規則書ではホールにライナーが使用される場合、基本的には1インチ以上は沈めなければならない、とありますが(コースセッティングの役割)、前の組の人などによって動かされたりして、そのようになっていないライナーについて何か救済があるわけでもありません。旗竿が斜めに刺さっていたために弾かれて入らないということもありますが、同様です。打つ前に気付けば元の状態に直してプレーすれば良い、といったところになります。
2022.09.21回答 Mr.golfbaka

訂正&追加 9.27
ホールライナーがグリーン上の表面より上に飛び出ている場合、グリーン上の動かせる障害物に球が当たったことになり、規則11.1b例外2適用となり、ストロークはカウントせず再プレーとなります。
(オフィシャルガイド11.1b/1)
2022.09.27
ページトップへ戻る