rockpine

Q&A構えたクラブに球が転がってきて止まり、クラブを退かしたら球が動いた

ティで1打目を打った後、2打目地点に行くと上り斜面にボールがありました。2打目を打つ為にボールの後ろ3cm位にクラブを置いて構えた(アドレスした)ところ、斜面にあるボールが転がってきて、そのクラブにくっついて止まりました。クラブをどけたら、その斜面の傾斜で、さらに転がり、1m位後方へ転がって、止まりました。どのような扱いをしたら良いでしょうか?
トヨタさん
ご質問ありがとうございます!
まず、最初に球が動いた原因がプレーヤーにある場合、球を動かしたことにより1罰打を受け元の場所にリプレースすることになりますが、3cm離れていて傾斜も強かったので自然に動いたと結論付ける可能性も高そうです。その場合、動いている球が偶然にプレーヤーのクラブに当たったので、プレーヤーに罰はなく、球はクラブにより止まったその位置からプレーする、というのが基本となります(規則9.3、規則11.1)。その後でクラブを退かしたら球が動いたことについては、プレーヤーが原因で球を動かしたことになりますが、このように動いている球が人や物に寄りかかって止まり、その後で人や物を退かしたために球が動いた場合は規則9.4の罰は受けない、ということになっています(解釈11.1b/2)。ただし、球は止められた時の場所にリプレースしなければなりません。止められた場所にリプレースしてプレーすれば罰なし、リプレースせずにそのままプレーしてしまうと誤所からのプレーの2罰打を受ける、ということになります。
2022.09.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る