rockpine

Q&A暫定球がホールのすぐ近くに止まった

Aの5番ショートのティショットは引っかかってグリーン横の深い深いラフに。紛失球の恐れがあったため暫定球を宣言してプレー。これがホールから20センチの所に着いた。あんなラフとても打てないと思ったAは一生懸命ボールを探している同伴のBらを尻目に、お先に行くよとカップインしてしまった。1球目はその後3分以内に打てる場所で見つかった。果たしてAの4番のスコアは?
宜しくお願い致します
カズさん
ご質問ありがとうございます!
最初の球が見つかる前に暫定球を『最初の球があると思われる場所』より近い場所からプレーしたので、暫定球がインプレーとなります。つまり、ご質問の場合のスコアは4ということになります。

暫定球をプレーした場合、暫定球を放棄する場合と暫定球がインプレーになる場合について、以下のように定められています。

【暫定球を放棄しなければならない場合】
・最初の球が捜索時間内にインバウンズで見つかる
・最初の球がペナルティエリアに入ったことが「分かっているか事実上確実」

【暫定球がインプレーとなる場合】
・最初の球がOB、捜索時間内に見つからない
・『最初の球があると思われる場所』よりホールに近い場所で暫定球をプレー

暫定球をプレーした場合、よく「最初の球を放棄する」といった表現を聞くことも多いのですが、プレーヤーが自らの意思表示だけで最初の球を放棄する、ということはできません。しかし、暫定球を『最初の球があると思われる場所』よりホールに近い場所からプレーすることにより、実質的に最初の球を放棄することは可能というわけです。
このようなケースの場合、同伴者に球の捜索をしないよう頼むことは問題ありませんが、同伴者はそれに従う必要もありません。プレーヤーがホール近くの暫定球を先にプレーする前に誰かが最初の球を見つけてしまえば、プレーヤーは最初の球をプレーしなければいけなくなります。ちなみに、マッチプレーの場合は、打順を守らなかった場合、相手のストロークを取り消すことができるので、スコアが4とならない可能性もあります。
2022.09.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る