rockpine

Q&Aグリーン上でプレーした後に他の人がリプレースした球に当たる

グリーン上でプレーした球が、同伴競技者の球に当たった場合の質問です。
プレーヤーAとプレーヤーBの球は、両方ともグリーンオンしておりマークされて取り除かれていました。プレーヤーAは、球を置きパッティングをしました。その時点でプレーヤーBの球はグリーン上にありませんでした。プレーヤーBは、プレーヤーAのパッティングに気付かづに、自分の球をリプレースしました。パッティングされたプレーヤーAの球は、リプレースされたプレーヤーBの球に当たってしまいました。
この場合の処理としては、プレーヤーAがパッティングした時点で、プレーヤーBの球はグリーン上になかったので、プレーヤーAは無罰となる。プレーヤーAは、そのストロークはカウントせず、元の箇所(推定)に元の球か別の球をリプレースしなければならない。プレーヤーBの球は、元の箇所(推定)にリプレースしなければならない。という解釈でよろしいでしょうか。
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
規則11.1aにあるように、ストローク前に両方の球がグリーン上になかったので、Aの罰なしはその通りですね。グリーン上からプレーした球が当たった場合にストロークをカウントせずに再プレーする規則11.1b例外2では、グリーン上からプレーした球がグリーン上の人、動物、動かせる障害物に当たった場合に再プレーと定めていますが、この例外の中の例外としてグリーン上で止まっている球とボールマークが挙げられています(規則11.1b例外2黒点1つめ)。プレーヤーBが故意に(Aの球に当たるように)置いたのなら規則11.2が適用され再プレーとなるでしょうが、プレーヤーBはうっかり置いてしまっただけですので、11.1b例外2は適用されずプレーヤーAはあるがまま、ということになりますね。釈然としない部分もありますが・・・。
2022.08.25回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る