rockpine

Q&A他のプレーヤーによって状況を変えられた場合

ライの改善。フェアウェで偶然ホールに向かって前後にボールがくっついた状態で止まった場合、前のボールはマークしました。そして後ろのボールを打った後かなり芝が取れました。この場合、前のボールをリプレースする場合芝を元に戻していいと思いますがいかがでしょうか
熊五郎さん
ご質問ありがとうございます!
球が止まった後に、その球の持ち主やそのキャディ以外の人(同伴プレーヤー)や動物、人工物によって、「ストロークに影響を及ぼす状態」(球のライ、スイング・スタンス区域、プレーの線など)が変えられた場合、その状態を復元することが認められています(規則8.1d)。ご質問のようなケースでは芝を戻しても良いですし、もし球の直前が盛り上がってしまったのなら、元のように直すこともできます。復元することが困難なほどに状態が変えられてしまった場合は、
・元の場所からホールに近づかない1クラブレングス以内で
・元の場所と同じコースエリアで
・元の場所に最も似ていて最も近い場所
にプレース(規則書ではリプレースとしている)します。
この規則が適用されるのは、ご質問のような同伴プレーヤーによって状態が変えられた場合がほとんどかと思います。
自然の力や、自然物が状態を変えた場合は修復が認められませんので注意が必要です。例えば、バンカー内に球が止まった後に風で枝が飛んできて球の直後に落ちて砂を盛り上げてしまった場合、枝は取り除くことができますが砂を元のように均すことは認められません。
2022.08.24回答 Mr.golfbaka

訂正&追加 8.25
マエストロモトさんより以下のご指摘をいただきました

「8月24日のQ&A「他のプレーヤーによって状況を変えられた場合」に関する質問です。
このケースは、「拾い上げたり、動かした後にリプレースしなければならない球のライが変えられた場合」ですので、規則14.2dを適用すべきではないのですか。
規則14.2d
(1) 砂の中の球 ー 元のライをできるだけ復元
(2) 砂の中以外の場所にある球
・元の場所からホールに近づかない1クラブレングス以内で
・元の場所と同じコースエリアで
・元の場所に最も似ていて最も近い場所
にプレース。
規則14.2dに関して質問ですが、球が第三者によって踏まれてしまい、球の一部が地中に潜ってしまった場合も、規則14.2dを適用して問題はないですか。」


確かに熊五郎さんのご質問では球を拾い上げていますので、球のライが変えられていた場合は、8.1dではなく14.2dを適用することになります。ご指摘ありがとうございます。ちなみに14.2dは、球を拾い上げる時、動かした時、拾い上げた動かした後で球のライが変えられた場合の適用規則ですので、球のライではなくスイング区域やスタンス区域についてでしたら8.1d適用となります。
球が第三者に踏まれて埋もれてしまった場合(第三者でなくてプレーヤー自身だとしても)、14.2d適用となります。
2022.08.25
ページトップへ戻る