rockpine

Q&Aグリーン上で何度も球をつまみなおす

日本のプロのTV中継を観ると、グリーン上でリプレースした球をリマークせずに何度もつまみなおしている様子を見ます。R&Aのゴルフ規則の14.4でマーカーのある無しに拘らずリプレースした球はインプレーであると規定されています。また、9.4bで1罰打の規定をしています。あまりにもプロ達の当然のごとくの所作を観ると、我々の知らないローカルルールで容認されているのかと思ってしまいます。私の誤認識なのでしょうか?
宜しくご教示下さい。
遠山喜嗣さん
ご質問ありがとうございます!
確かに、リプレースした球はインプレーとなりますが、それは拾い上げる前の状態についても同じことです。グリーン上ではインプレーの球をマークして拾い上げる(または回す)ことができるので、マークをしてあれば問題はない、ということです。一度リプレースしたら次に拾い上げる時にマークし直さなければいけない、という規則は特にありませんし、そうする必要も無いと思われます。
遠山さんのご指摘は、例えば、グリーン外で球の確認のためや他のプレーヤーのプレーの障害になるために拾い上げた場合には該当することになります。そのような理由で拾い上げた球を目的が済んでリプレースした場合、もはや拾い上げて良い理由が無くなるので、たとえマークを外さなかったとしても触れたり回したりすることはできない、ということになります。
2022.08.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る