rockpine

Q&A池に行ったかもしれない状況での暫定球

パー4のホールの件です。
ティーイングエリアで、第1打目を打ちました。池(レッドペナルティーエリア)方面に行きました。
「池に入ったかもしれないので、暫定球を打ちます。」と言って、ティーイングエリアで、第3打目として打ちました。池の近くに行くと、池には入ってなく、セーフでした。
「池に入ってなかったので、最初の球を、このまま打ちます。」と言って、打ちました、グリーンに乗りました。2パットでホールアウトしました。
この場合、どうなりますか?
※池に入ったかもしれないで打ったボールは、フェアウェイに飛び、池そばのボールを打った後、拾い上げました。
オソヤマさん
ご質問ありがとうございます!
池と暫定球・・・多くのゴルファーの方にとっては永遠のテーマのようになっているのでしょうか。確かに少々複雑な部分ではありますが、暫定球をプレーすることについて今一度考えてみましょう。

【暫定球をプレーすることができる場合】
・元の球がOBに行ったかもしれない
・元の球が紛失(ペナルティエリア外で)したかもしれない

「池に入ったかもしれない」は関係ないのです。重要なのは「池の外で紛失するかもしれない」なのです。ですから、ご質問内容にある「池に入ったかもしれないので、暫定球を打ちます。」という文言。この文言の意味だけですと暫定球は認められない可能性もあります。何故なら「池に入ったかもしれないから」という理由を述べていますが、それは暫定球を打って良い理由にならないからです。「池に入ったかもしれないな。一応暫定球を打っておきます」。これなら、池に入ったかもしれないし、(OBや池の外で紛失の可能性もあるから)暫定球をプレーする、という意思表示にも捉えることができます。もちろん、「池に入ったかもしれないので、暫定球を打ちます。」も、「池に入ったかもしれない(し、池の外で紛失する可能性もある)ので、暫定球を打ちます。」という意味もあるかもしれませんから、プレーヤーがどう考えていたかによります。
もし池に入ったかもしれないという理由だけで、暫定球のつもりでプレーしていた場合、その球が3打目で即インプレーになり、最初の球は以降見つかってもプレーすることができなくなります(プレーした場合は誤球)。正しく暫定球としてプレーしていたのなら、最初の球がインプレーで見つかれば最初の球をプレーすることになります。
2022.08.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る