rockpine

Q&A手を怪我したためにグリップにスポンジのテープを巻きたい

一か月前くらいに、転んで左手の中指と薬指のじん帯を痛めました この2本と横の小指がまだ完全に曲がらない状態です グリップにスポンジ製のすき間テープをこの3本分巻いたらスイングできるのですが、これは違反でしょうか? よろしくお願いいたします
五十嵐雄哉さん
ご質問ありがとうございます!
まず、グリップにタオルやハンカチを巻くことは認められていますが、手の位置やグリップ力に不当に援助を与える用具の使用は認められていません(規則4.3a(5))。スポンジ製のテープはタオルやハンカチとは同類とはならないでしょうから、この規則4.3a(5)によって認められることはない、ということになります。
次に、グリップについてですが、巻きグリップでも用具規則に適したグリップとなっていれば、何ら問題なく使用できることになります。大まかな点としては、パター以外のグリップは横断面が円形であること(巻きグリップによる若干の窪みやバックライン(大きさに決まりあり)は認められる)、また、太さは44.45mm以下でなければならない、といった決まりがあります。他にもいくつか決まりがありますが、規則に適していれば使用することが可能です。
JGA用具規則参照
あとは、指を曲げなくてもクラブを握ることができるように何か手に巻くようなものを使用することにし、それを競技であれば事前に競技委員会に申告する、といった方法です。純粋に医療上の目的だけで、スイングなどに不当な効果を得るようなことがなければ認められるでしょう。
2022.08.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る