rockpine

Q&Aプレーが始まった後にラウンドのホール数を減らすこと

2019年以前のルールで規則33-1に「正規のラウンドのホール数は一旦そのラウンドのためのプレーが開始されたら減らしてはならない。」とあります。2019年発行のオフィシャルガイド[競技会]に同じ文章を見つけることができません、6E中断と再開に書かれている「ラウンドを取り消すかどうか」から以前と同じと判断してよろしいでしょうか。
腰痛ゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
確かに旧規則では「規則33・委員会」の中で、そのように記述しています。現在のオフィシャルガイドでは、P459競技会5A(8)に、ラウンドが始まった後にホール数を変更すべきではない、といった記述があります。内容としては似ていますが、旧規則では規則で認めていなかったのに対し、現在は「~すべきではない」という表現にとどまっている印象です。ホールを減らすべきではない理由としては、プレーヤーは予め決められたホール数のラウンドをプレーすることを見込んで(それによった戦略で)プレーするわけだから、途中でホール数を変えるべきではない、ということです。
実際問題として、アマチュアのそれほど大きくない競技では悪天候などで18ホールを終えることが出来なかった場合、最初の9ホールのスコアを採用する、といった競技も見受けられます。推奨されることではありませんが、予めそのように謡っておけば、それも見込んだ戦略になるわけだからさほど問題はない、と個人的には思います。でなければ、ラウンドを取り消し後日やり直しとか、多くのアマチュアゴルファーには負担が大きくなりすぎてしまいます。
2022.08.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る