rockpine

Q&Aラインが入ったシールをヘッドに貼る

2ボールパター用で方向性を出すためにラインが入ったシールが販売されています。このシールを貼り付けてラウンドすることはルールに抵触しますでしょうか?
keicyanさん
ご質問ありがとうございます!
クラブは、基本的に外部付属物を禁止しています。ですが、認められているものもあり、例えば、鉛は伝統的という理由でOK、識別のためのシールなどもOK、そしてクラブヘッド(フェース以外)にライン(照準目的)の入った物を貼る場合は、それが半恒久的であり、貼ったあとの形状がルールに適合していることを条件に認められます。通常のシールの薄さであれば形状的には問題ないと思いますが、半恒久的であるかどうかは問われることになりそうです。この「半恒久的」という言葉ですが、用具規則の中では以下のように記述されています。

”「半恒久的」とは 耐久性があり、簡単に取り除くことができないことを意味すると解釈されます。加えて、再利用可能であってはならず、および/または原則として一度剥がしたら壊れてしまうものでなければなりません。”

というわけで、紙製のシールはダメかと思いますが、劣化しない素材のものを強力な接着剤で付ければ基本的には大丈夫かと思います。
2022.08.18回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る