rockpine

Q&A同伴者が球を拾い上げていた場合の処置

ロングホールのセカンドは、右側方向に飛び、落下地点は見えませんでした。ラフにボールがあったが関係のないボールでした。同伴競技者もボールを探してくれましたが、その無関係なボールとOB区域にあるボールと、私のボールを計3個同伴競技者が拾っていました。この中に私のボールを見つけました。どこにあったか尋ね、OBラインギリギリのところから拾い上げたそうなので、手渡しで私のボールをもらいその場所にリプレースして3打目をプレーしました。
正しい処理だったのでしょうか?
リプレースではなくドロップだったのでしょうか?
拾い上げた同伴競技者がリプレース(ドロップ)しなければならなかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
マッキーさん
ご質問ありがとうございます!
同伴者が球を拾い上げていた場合(規則9.6)、球はリプレースしなければなりません(ドロップではない)。この際、元の箇所が正確に分からなければ推定してリプレースします。リプレースは、プレーヤー本人か、その球を拾い上げた人ができるので、このケースではプレーヤーでもその同伴者でも、どちらもリプレースすることができた、ということです。
というわけで、処置は正しかったものと思われます。
2022.08.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る