rockpine

Q&Aプレーヤーの後方にキャディが立つこと

いつも分かり易い見解をありがとうございます。
「規則10,2b 他の援助」に関してお聞きします。
(4) キャディーがプレーヤーの後方に立つことの制限で
「・プレーヤーがこの規則に違反してスタンスをとった場合、そのスタンスを解いたとしても罰を免れることはできない。」とあります。
しかし、R&A発行の2019ゴルフ規則の詳説の規則の中の 10.2b(4) : 1. 「ストロークのためのスタンスをとり始める」の意味。には、「プレーヤーがスタンスを解いた場合、そのプレーヤーは実際に行われるストロークのためのスタンスをとったことにはならず、そして規則 10.2b(4)の 2 つ目の中黒の規定は適用しません。」とあります。 この2つは矛盾しているように思えるのですが、この解釈としては、「スタンスをとる(スタンスを終了する)」と「スタンスを取り始める(スタンスを取る前)」の違いと考えてよいのですか。どの様に解釈すればよいのか見解をお聞かせください。
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
正直な感想を言いますと、完全に矛盾、というか訂正している内容になっていると思います。この規則は2019年の規則改正の時に注目されたものですが、2019年の2月に早々とR&Aが規則の解釈(JGAでは追加分を詳説として掲載している)として、ご質問内容に頂いているような内容を発表しています。ですから最初は、キャディが後方線上やその近くに立っていてスタンスをとったら罰は免れませんでしたが、今はスタンスを解いてキャディが退いてからスタンスを取り直せば罰はない、となっています。
ゴルフ規則は4年に1度改正されるので、それまでは規則書の内容は変更せず、変更した点などは詳説でカバーする、という流れでやっているものと思います。来年は規則改正の年ですが、この規則については詳説の内容が規則書に反映されることになりそうですね。
2022.08.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る