rockpine

Q&Aバンカー内でクラブレングスを測る場合

バンカー内で一打罰で2クラブレングスをとる場合、範囲をどのように確認(ティーを刺したり)をしますか。
裕さん0723さん
ご質問ありがとうございます!
バンカー内に球がある場合、そのバンカー内の砂に触れることは基本的にはNGですが、規則に従っての処置でクラブレングスを測ったりマークしたり、ティー(目印)を刺したりする際に砂に触れることは認められています(規則12.2b(2))。ですから、カート道で救済を受けるとき等と同様にクラブを地面に置いて計測しティーを刺しても問題ありません。ただ、この時に状況を悪化させてしまっても均すことはできないので慎重に行動する必要はあります。
ちなみに、1クラブレングスや2クラブレングスといった救済エリアをクラブで計測したり、端にティーを刺すのは、「やらなくてはいけない」ということではありません。例えば、明らかに元の球の場所よりホールに近づかず2クラブレングスの範囲にドロップするのなら、クラブを持ってきて計測する必要もないですし、ティーを刺す必要もありません。救済エリアのギリギリの場所にドロップしたいのなら計測した方が良いでしょう。
2022.08.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る