rockpine

Q&A置き忘れたクラブを拾うこと

いつも参考にさせて頂いております。
競技中に置き忘れたクラブの処理についての見解をお聞きします。
競技中に、キャディーが他の組のプレーヤーが置き忘れたクラブを運んで、置き忘れたプレーヤーに渡す行為に関してです。「置き忘れたクラブ」に関して規則では下記に記載されています。
1.規則4.1b 14本のクラブの制限;ラウンド中のクラブの共有、追加または取り替え
「・・・・プレーヤーのラウンドがスタートした後に他のプレーヤーが置き忘れたクラブを拾ったり、プレーヤーが知らないところでクラブが誤ってそのプレーヤーのバッグに入れられたりした場合、そのクラブは14本の制限についてはプレーヤーのクラブの1本とは扱われない(しかし、使用することはできない)。」
2.定義:キャディー
「・・・ただし、邪魔にならない所にプレーヤーのクラブ、バッグ、カートを移動するためや、親切心から行動(例えば、プレーヤーが置き忘れたクラブを取りに行く)した場合を除く。」
3.規則10.2 アドバイスと他の援助:これに関連して特に記載がありません。
以上ですが、置き忘れたクラブに関して具体的に記載されている規則はないと思われます。特に規則違反に問われる行為ではないと考えますが、いかがでしょうか。
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、特に規則違反とはなりませんし、親切心で届けるのは、どちらかと言えば良い行動と言えると思います。規則4.1bや定義:キャディの中で、置き忘れたクラブを拾ってもクラブの追加やキャディとして扱われないことをわざわざ言及しているのは、もしそれらの記述が無かったら拾ってクラブを運んでいるだけで、クラブの追加やキャディとしての扱いが発生してしまう、と捉えられてしまうからだと思います。
2022.08.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る