rockpine

Q&A横に出そうとすると添木にスイングが当たる

2点質問します。
1.ボールが木の後ろ側止まって、ピン方向に打てません。そこで木が邪魔にならない方向に出そうとしましたが木の添え木にクラブが当たり意図するスイングができません。そこでニアレスポイントを決めてドロップをしたらピン方向に打てるようになりました。この処置は正しいでしょうか?
2.ボールが木の横(進行方向の右側)止まりました。右打ちなので普通には打てません。(進行方向とは逆の方向には打てます)そこで左打ちを試みたところ木の添え木にクラブが当たります。そこでニアレスポイントを決めてドロップをしたら右打ちでに打てるようになりました。この処置は正しいでしょうか?
TOMさん
ご質問ありがとうございます!
固定されている添木は通常は動かせない障害物として扱いますので(別途ローカルがある場合は除く)、それにスイングが当たる可能性がある場合、罰なしの救済の対象となるのが基本です。1のケースも2のケースも、その打ち方が妥当と言えるのなら救済を受けることはでき、その結果、普通に右打ちでグリーンを狙えることになっても問題ありません。考えるべきは、添木が無かったとしても本当にその打ち方をしますか? ということです。1については横に出すのが妥当となる可能性は高いかもしれませんが、2については本当に左打ちするのか、プレーヤーの技量によっては怪しい場合もあります。普段は左打ちの練習など一切していないプレーヤーなら、きっとやらないはず。ただ、プレーヤー以外の人がそれを判断するのは難しいという側面もありますので、プレーヤーの正直さにある程度委ねられる問題になる、ということです。
2022.08.05回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る