rockpine

Q&Aグリーン上で球を間違えてプレー

グリーン上で、同伴競技とボールの種類が同じだったので、間違えて、同伴競技者のボールをマークし、その場所で同伴競技者のボールでバッティングを行って、カップぎわでマークした。その時、同伴競技者も誤球に気づいて、指摘されたので、ボールを交換し、正規の場所からもう一度パットを行ない、ホールアウトした。この場合のペナルティーはどうなるのでしょうか?
お教えいただければうれしいです。
ボネパパさん
ご質問ありがとうございます!
まず、あまり無いことですが、グリーン上の球をマークせずに(つまりリプレースもせずに)他の人の球をプレーした場合、これは誤球の違反となります。2罰打を受け正しい球をプレーしなければなりません。
次に、ご質問にあるように誤って他の人の球を拾い上げてリプレースした場合、その瞬間に何が起きたのかというと、自分の正しい球が別の場所にあるのに、他の場所(誤所)に他の球(球の取り替え)を置いてインプレーにしていることになります。つまり、その置いた球は誤所でなおかつ認められていないのに取り替えられた球のもとにインプレーになっているわけです。そのままプレーするとそれらの違反となりますが、この場合、罰の重複はないので2罰打で(誤所からのプレーの重大な違反がなければ)その球をそのままプレー、ということになります。プレーする前に気付けば拾い上げて正しい球でプレーすることができます(規則14.5)。
さらにご質問のケースでは、プレーしてしまった後にその球でプレーを続けなければならないところ、また別の球を別の場所に置いてプレーしたので同様の2罰打を受けることになります。つまり合計4打の罰を受ける、ということです。ただ、最初に間違えたときに重大な違反が発生していれば、「2罰打で正しい場所からプレーしなければならない」という正しい処置を行ったことになりますので2罰打で済む、ということになります。
2022.08.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る