rockpine

Q&A暫定球・最初の球があると思われる場所について

規則18.3c(2)暫定球がインプレーの球となる場合 2つ目の・"推定する場所"についてお願いします。

オフィシャルガイドに、元の球が道路で跳ねてかなり前方にあった時の解説があります。元の球の推定場所を決定する時に、道路に跳ねてかなり前方にいく合理的な根拠があれば、推定場所を広く前方に拡大出来るのか?或いは、根拠があるならば推定箇所をもっと前方に決定するのか? プレーヤーが元の球があると合理的に考えたり、みなした「箇所」とあるので後者の気がします。また、広く前方に拡大出来るなら、前方に進む前に暫定球をプレーしていく事は可能なのでしょうか?
加藤さん
ご質問ありがとうございます!
拡大する、というよりは前方に決定する、とした方が良いと思いますが、仮に拡大して考えたとしても、その想定したエリアの一部より暫定球の方がホールに近ければ、最初の球が見つかる前に暫定球をプレーした場合は暫定球がインプレーになる、という規則18.3c(2)の2つ目の黒点が該当することになる、と考えられます。オフィシャルガイドの例はアンラッキーなケースですが、このような場合は暫定球をプレーする前に考えられる広い範囲で球探しを先にした方が良いでしょう。
2022.07.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る