rockpine

Q&Aプレーの障害になる球の拾い上げとリプレース

プレーの障害になる球の拾い上げとリプレースについてお願いします。以下の行為は、球を拭いた、或いは正しくリプレースされていないとみなされますか?
・拾い上げた球を握った、手の上で転がした。
・拾い上げた球をプレーの障害にならない場所に、向きが変わらないようにそっと置いておいた。
・リプレースする時に、球の向きを水平、垂直方向に回転させた。
・球の下に泥が付いていたので、向きを変えた。(結果的に高さが変わった)。
宜しくお願いします。
加藤さん
ご質問ありがとうございます!
規則の解釈の考え方を参考にすると、まず球を握ったり手の上で転がした場合、その球がもともと全く汚れていなかったのなら拭いたとはみなされなくても妥当かと思います。ただ、球が綺麗なことが周りの人にも分かっていれば良いのですが、実際問題としては怪しげな行動と捉えられる可能性は高いでしょう。その次のそっと置くのは全く問題ありません。一番怪しまれない方法かもしれませんね。その次の2つ、球の向きを変えるのは基本的にはOKですが、泥がついていて高さが変わる場合はNGです。リプレースについて、規則では球の向きについては何も要求していないので、例えばラインを合わせるのもOKですし、泥がついていたら泥がフェースに当たらない向きにするのもOKです。しかし、元の状態と高さが変わってしまう場合、その球は正しい場所にリプレースしたことにはならないので、そのままプレーすると誤所からのプレーの罰を受けることになります。
2022.07.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る