rockpine

Q&Aキャディがリプレースした球の色々なケース

いつも参考にさせていただいております。
事象:グリーン上の球をプレーヤーがマークして拾い上げてキャディーに渡した。キャディーは球を拭き、キャディーがその球を元の箇所にリプレースし、ボールマークを拾い上げた。この時点では、プレーヤーは、キャディーがリプレースした球をプレーしていなかった。
質問:この場合、規則10.3bで「キャディーはグリーン上の球を拾い上げていないので、球をリプレースすることはできない。」とあるが、規則14.2bで「認められていない人がリプレースした球をプレーした場合、プレーヤーは1罰打を受ける。」とあるので、この時点ではプレーヤーは無罰であると考えて良いのでしょうか?
・プレーする前に、プレーヤー自身がリプレースし直さなければならないと思うが、この場合、キャディーがリプレースした球はインプレーの球と考えて良いのでしょうか?
・キャディーがリプレースした球を、プレーヤーがリプレースする為に拾い上げる時、マークをして拾い上げなければならないでしょうか?
よろしくお願いします。
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、球を拾い上げていないキャディがリプレースした場合、その球をプレーして初めて罰がつきます。プレーする前にプレーヤーがリプレースし直せば罰はありません。認められていない人がリプレースした場合でも、その球はインプレーです。誤った人によってリプレースされてインプレーになっている、という状態です。その球をプレーすると1罰打(規則14.2b)です。もし、リプレースする意図がなく、ただ単に置いただけの場合、その球はインプレーではありません。つまり、そのままプレーヤーが勘違いでプレーしてしまうと・・・どうなるでしょうか?
(これは見ている他の方にも考えて頂きましょう。考えてからページを下に↓↓↓)


























インプレーの球ではない球をプレーすると誤球の罰を受けることになります。2罰打を受け正しくやり直さなければストロークプレーでは失格となります。
キャディがリプレースした球も普通にインプレーになっているわけですから、プレーヤーが再度拾い上げる場合もマークしなければなりません。
2022.07.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る