rockpine

Q&A球探しの3分と確認に要する時間

このHPでは「いくら球が見えていても自分の球であることが球探しに許されている3分間以内に確認できなければ紛失球扱いとなります。」とありますが、他のサイトでは「球を探し始めてから3分以内にその球を見つけられなければ、紛失球となります。ただしプレーヤーには球の確認に必要な合理的時間が認められます。球が3分以内に見つかれば、その球の場所まで行き、球が自分のものかどうかを確認する時間は、3分間とは別に認められるということです。」ともあります。どちらが正しいのでしょうか?
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17294698
ぺんほんさん
ご質問ありがとうございます!
確かに確認のための合理的な時間は認められているので、当HPの解説が不十分でした。
基本は確認も含めて3分以内と捉えておくのが良いと思いますが、プレーヤーが離れた場所に居て他の誰かが球を見つけたような場合、その場所に行き確認するための合理的な時間は認められます。球を見つけたが(まさか自分の球とは思わずに)確認ができる状況にもかかわらず確認せずに3分経った場合は紛失となります。
プレーヤー自身が、登っていくことが不可能な高さの木の上に球があるのを見つけたが、それを確認できるまで制限なしに時間が与えらる、というわけではありませんので、例えば双眼鏡を持っているなら、この場合の合理的な時間とはそれで見る時間くらいなものとなるでしょう。双眼鏡のようなものを持っていなければ、おそらく成す術も無しで3分で紛失とせざるをえません。もし道具を使って落とすことができそうなら、「自分の球ならアンプレにする」ということを予め宣言して落とすこともできます。
2022.06.07回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る