rockpine

Q&A最大スコアについて

最大スコアー(プレー形式)について伺います。
ストロークプレー個人競技(プライベイトコンペ)で、プレー形式(最大スコアー一般)を採用するため、最大ストローク数の設定を確認しました。委員会の回答は、最大ストローク数は設定していない。「最大スコアー」は採用しない。でした。すべての競技において「最大スコアー形式」は採用できない状況です。
ゴルフ規則21-2「最大スコア」は、委員会が設定した最大のストローク数により、個人プレー競技でも採用することができるとしています。各競技で採用可能ということは、各競技の主催者が決めることで、「認められたプレー形式」で行うことができると理解できます。「最大スコアー」形式を採用しないとする回答は、規則からピントの外れた内容と思います。
委員会が規則21-2を採用しないとする判断は適法なのでしょうか。もし適法とするのであれば、その根拠は何でしょうか。
よろしくお願いいたします。
K.Ohiさん
ご質問ありがとうございます!
どのような事があったのか、詳しいことは分かりませんが、最大スコアを採用するかしないかは、主催者あるいは競技委員会、プライベートコンペなら幹事が決めれば良いと思います。「最大スコア」はストロークプレー形式の1種類です。

・通常のストロークプレー(合計スコアで競う)
・ステーブルフォード競技(各ホールで獲得した点数の合計で競う)
・パー競技(パーより良いスコアのホール数で競う)
・ボギー競技(ボギーより良いスコアのホール数で競う)
・最大スコア(1ホールのスコアの上限が決められていて合計スコアで競う)

といったようにストロークプレーと言ってもいくつも種類があります。どの方法で競技をするかは競技を運営する側が決めれば良いことだと思います。
2022.05.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る