rockpine

Q&A風で動いた球を元に戻すときのマーク

先日の女子プロの試合で稲見選手がグリーン上でマークせずにボールをピックアップし元の場所に戻した後でマークしました(風で動いたと理解しましたが)。これはリプレースを要する規則により球を拾い上げる場合は、拾い上げる前にその球の位置をマークしなければならない。マークしなかったときは、プレーヤーは1打の罰を受け、その球はリプレースされなければならないというルールに違反していると思いますが。その時の競技委員会はその処置に間違いがないと言及していますが、その根拠はどこにあるのか教えてください。
kunio saitoさん
ご質問ありがとうございます!
マークする必要があるのは、拾い上げたその場所にリプレースする場合です。例えば、ラフにある球(場所をX点とする)を同伴者が蹴飛ばしてしまい球はY点に止まりました。プレーヤーは規則9.6により球をX点にリプレースしなければいけません。「元の場所にリプレースするために球を拾い上げる時はマークが必要」という言い回しだと、このようなケースにご質問のような疑問が生じるのも無理がないのですが、『拾い上げるその場所にリプレースする場合は』という意味です。X点にリプレースするためにY点にマークする必要はない、ということです。
2022.05.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る