rockpine

Q&Aカート道と排水溝、複数の障害がある場合

複数の障害がある時のニアレストポイントの決定の仕方についての質問です。
カート道にボールが止まりました。右打でカートの右側に止まる。そのボールの進行方向の後ろに排水溝があり、通常アドレスをとると右足は排水溝にかかります。 その排水溝を避けてさらにアドレスをとりニアレストポイントを取ると、カート道の左の方で取るニアレストポイントの方がカート道に近くなる場合の正しいニアレストポイントはどちらでしょうか?
JINさん
ご質問ありがとうございます!
障害が複数ある場合の救済のポイントとしては、まず一つの障害からのみの救済を受ける手順を行うことです。カート道と排水溝があり、カート道からの救済を受けるのであれば排水溝はその救済について考慮してはいけません。単なる地面として捉えておく感覚です。スタンスが排水溝にかかっても関係ありませんし、ニアレストポイントや救済エリアが排水溝の場所になる可能性もあります。カート道からの救済が正しく終わり、球が排水溝の上に止まったり、スタンスが排水溝にかかるようであれば、新たに排水溝による障害が生じたことになり、排水溝からの罰なしの救済を受けることができます。
ご質問のケースの詳しい状況は分かりませんが、察するに、カート道の右側で救済を受けようとするとスタンスが排水溝にかかる、ということかと思います。排水溝はカート道の救済とは関係ないので、おそらくその場所が正しいニアレストポイントということになるかと思います。もし、排水溝とカート道が一体の障害物としてローカルルールで扱っているのなら、カート道の左側になる可能性も考えられます。
2022.05.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る