rockpine

Q&A池に入りそうな球を同伴者が故意に止めた

グリーンの手前に池があるコースで奥からのアプローチを失敗してグリーンを通り越しペナルティエリア内の池に入りそうな球を、見ていた同伴競技者が故意に止めてしまった場合の罰と処置の仕方を教えてください。
つっちなさん
ご質問ありがとうございます!
競技ではNGな行為ですが、仲間内のゴルフなら、球をみすみす池に入れて無くしてしまうのを防ぐためにやる方もいるかもしれませんね。
競技の場合、動いている球を故意に止めたり方向を変えた場合、それをした人が罰を受けます(ストロークプレー2罰打)。処置は、『その球が止まっていたであろう箇所』を推定し、そこがジェネラルエリア、バンカー、ペナルティエリアのいずれかなら、そこから1クラブでホールに近づかない同じエリアにドロップ、グリーンならプレースとなります(規則11.2)。推定箇所がOBの場合はOBとして扱います。ペナルティエリアでドロップが出来ない場合は、ドロップせずにペナルティエリアの救済に進むことができます。
プレーヤーAが球を打ち、プレーヤーBが池に入るのを止めた場合、プレーヤーBが2罰打を受け、プレーヤーAは池に入ったものとして処置することになります(必要なら最後に横切った箇所も推定する)。プレーヤーAが球を打ち、その球が斜面を戻ってきて池に入るのをプレーヤーA自身が止めた場合、プレーヤーAは2罰打を受け池に入ったものとして進めなければなりません。
2022.04.26回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る