rockpine

Q&Aスマホアプリの使用について

いつも勉強させていただいてます。競技でのスマホアプリの使用についての質問です。沢山のアプリがあり規則上問題のあるものも含まれるようです。どのように規制、指導するべきでしょうか? また高低差さえクリアしていれば問題無しとすべき事でしょうか? よろしくおねがいします!
まちさん
ご質問ありがとうございます!
運営側でスマホアプリの内容までチェックすることは難しいので、できることとしたらプレーヤーに注意を促すことくらいでしょうか? どのようなものが違反になり、どのようなものなら使用しても良いか、という具体例を挙げておくと良いかもしれません。例えば・・・

【認められる例】
・グリーンでのプレーではない時にコースガイドのようなものを見る
・単なるGPS距離計として使う(2点間の距離以外の情報はなし)
・プレー中のデータをとるがそのラウンドで解析・使用しない(例えばクラブと球のデータを取るなど)

【違反の可能性がある例】
・グリーンの傾斜などの情報を見る
・高低差を含めた距離計
・カメラでスイングをとってチェックする
・水平器を使う

などです。基本的には、事前に収集した情報(ただしグリーン資料については制限あり)、距離計、データ収集(そのラウンドで使用しない)はOKで、その他プレーを有利にするためのものは違反になる可能性がある、といった感じでしょうか。あとは、行動規範をつくり、その中で緊急時など以外のスマホ使用を禁止するのも一つの手かもしれません。
2022.04.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る