rockpine

Q&Aグリーン上で他の球に当たってカップインした場合

グリーン上での出来事。
A氏とB氏は同組でストロークプレーをしており、5番ホール(パー4)で両氏ともに2オンに成功。A氏の球はカップから5m、B氏の球はA氏のラインに近いところでカップから1mでした。A氏はB氏が球にマークをする前にバーディーパットを打ったところ、A氏の球は狙ったポイントには転がらずB氏の球に当たってしまい、しかもA氏の球はそのままカップインしました。
※B氏の球は10cmほど横へ動きました。
この場合の処置は、当てた人はあるがままで2打罰としてA氏のスコアーは5となり、B氏は無罰でリプレースでよろしいでしょうか?
ぼーいさん
ご質問ありがとうございます!
お察しの通りです。A氏については、規則11.1a例外が該当し2罰打を受けあるがままとなりますので、カップインは有効で5打となります。B氏については外的影響により球が動かされたことになりますので罰なしリプレースとなります(規則9.6)。

グリーン上からプレーした球がグリーン上の物に当たった場合、再プレーになる物と、あるがままプレーする物とあります。

【グリーン上からプレーした球がグリーン上で当たった場合に再プレーとなる物の例】
・プレーヤーのクラブ
・同伴者
・他の動いている球
・球拭きで使用したタオル
・ミミズ(ローカルルールで除く場合あり)

【グリーン上からプレーした球がグリーン上で当たってもあるがままでプレーする物の例】
・旗竿(付き添っている人含む)
・ボールマーカー
・止まっている球(罰を受ける)
2022.04.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る