rockpine

Q&A風で飛んできた枝に球が動かされた

グリーン上で止まっているボールが、突風によって飛んできた小枝によって動かされた場合の処置を教えてください。自然に動かされたと解釈するのか、外的影響によって動かされたと解釈するのかどちらでしょうか?
マスター室さん
ご質問ありがとうございます!
球が動いた場合の原因は、ストロークプレーの場合以下の3つのいずれかとなります。

・プレーヤー(またはそのキャディ)
・他の人や物(外的影響)
・自然の力

『自然の力』は、風、水、重力のことです。自然に動いた木の枝などは自然物ではありますが、定義『自然の力』には該当せず、外的影響として扱われます。従ってご質問のケースでは外的影響によって球が動かされたものとして扱いますので、拾い上げる前に動いた場合でもリプレースとなります。

別の規則で、球が止まった後に、球のライやスイング区域などプレーに影響する場所が変えられた場合、それが他の人や動物なら復元することができる(規則8.1d)、というのがありますが、この規則については、自然物も自然の力も同じ扱いで、それらによって変えられた場合は復元することができません。例えば、自分の球がバンカー内に止まった後に同伴者のバンカーショットによって砂が球を覆い隠してしまった場合、元のように復元することができますが、風で枝などが落ちてきてスイングに影響する区域の砂を盛り上げてしまったような場合は復元することができません。
2022.04.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る