rockpine

Q&Aグリーン上から打った球がオーバーしてカラーにある用具に当たる

グリーン上からパットした球が強すぎてグリーンをオーバーしてカラーに置いていた用具に
(1)当たりそうになったので取り除いた。
(2)用具に当たって止まった。
この場合(1)(2)ともに規則11の解釈になると思われますが
(1)の場合は取り除いた行為は無罰で球が止まった位置からプレーする。
(2)の場合、規則11.2aに該当し、罰を適用する場合の規則11.2bを受けて一般の罰を受けるのか?あるいは球の方向を変えたり、止めたりする意図はなく、たまたまカラーに置いた用具に当たって止まったのだから球が止まった所からのプレーでよいのか?
判断がつきませんでした。
オールドマンパーさん
ご質問ありがとうございます!
基本的には、球が動いている時にその球の動きに影響を及ぼす可能性のある物を動かすことはできませんが、動かして良いものもあります。

【球が動いている時でも動かして良い物】(規則11.3例外)
・「グリーン以外の場所に止まっている球、コース上にあるボールマーカー」以外のプレーヤーの用具(例えば、クラブ、カートなど)
・グリーン上の止まっている球
・取り除いた旗竿、付き添っている旗竿

というわけで、クラブは動かして良いので(1)は問題なしとなります。
(2)は、球がそこに行くことを想定した上でその場所にクラブを置いたかどうかによります。そのような意図で置いたクラブに当たったのなら11.2が適用されますので2罰打を受けることになります。そしてグリーンからプレーした球が故意に止められたことになるので、処置としては11.2c(2)にあるとおり、ストロークを取り消して再プレーとなります。ショートホールで1オンしたプレーヤーが2打目をプレーする時にこの違反をしたのなら、元の場所から4打目をプレーする、ということになります。
そうではなく、偶々グリーンの外に置いたクラブに当たったのであれば、罰はなく球はあるがままとなります。もし、クラブがグリーン内に置いてあり当たった場合は罰なしでストロークを取り消して再プレーとなります(規則11.1)。
2022.03.22回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る