rockpine

Q&Aバンカー内でプレーして脱出失敗の後にストロークと距離の処置をとる場合

バンカー内の球の救済についてです。
バンカー内の球を3打打っても出なかった。その後のプレーとして、19.2aを選択した場合は、次に打つ場所はやはり、3打目を打ったバンカー内でしょうか?それとも、同じ1罰打で直前のストロークが行われたバンカーに入れる前の場所でもいいのでしょうか? それとも、バンカー内で3打打った後にバンカー外に出したければ、19.3bを選択するのでしょうか?
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
1罰打で前回プレーした場所からプレーする「ストロークと距離に基づく救済」はいつでも取ることができますが、前回プレーした場所というのは、空振りも含め「球をプレーするために前回ストロークを行った場所」となります。ですから、バンカー内の球を打ったが脱出失敗した、あるいは空振りした、といった場合、ストロークと距離に基づく救済を受けるとしても、同バンカー内での処置になります。『前回』よりも遡ることはできませんので、このような場合でバンカー外からプレーしたいのであれば19.3bの救済(バンカー外後方線上の救済:2罰打)しかない、ということになります。唯一、『前回』よりも遡ることができるのは、ペナルティエリア内からプレーした球がまたペナルティエリアに入った場合で、この場合のみ、『最後にペナルティエリアの外でプレーした場所』を基点として救済を受けることができます(規則17.2a(2))。
2022.03.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る