rockpine

Q&A前進4打の立て看板はローカルルールか?

いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。
ローカルルールの定義や周知についてお聞きします。
クラブハウス内の掲示板に、ローカルルールが貼られています。(競技用や一般用は区別はされていません)。ここに書かれているものがクラブのローカルルールだと思っていましたが、いくつかのホールにはこのローカルルールに記載がないのに、「OBは前進4打で前進ティーから打てる」の立て看板と前進ティーがありますが、競技では使いません。この立て看板もローカルルールだと言われたのですが、これもローカルルールといえるのでしょうか?
ヨシオさん
ご質問ありがとうございます!
ローカルルールの内容はゴルフ場によって違いますが、前進4打の立て看板については、正式なローカルルールという感じではなく、プライベートゴルフの方のためのお助けルール、として使用している場合がほとんどかと思います(そもそも前進4打というのがゴルフ規則の考え方に一致しないので)。多くの場合はスコアカードに記載されていますが、ローカルルールが、どのように提示されているべきか、といった具体的な決まりはないので、ゴルフ場がプレーヤーに対して分かりやすくしておくべきことでしょう。
ローカルルールと言えば、たまに、グリーンでのパター以外のクラブの使用禁止や、行動規範について罰を受ける、といった内容のローカルルールを目にすることがあります。持っている14本以内のどのクラブを使用するかはプレーヤーの自由ですので、パター以外のクラブの使用を禁止するのはルール的に問題があります。また、行動規範について罰を受ける、としながら「行動規範」が何も決められていないケースがあります。どのような事をしたら罰を受けるか、といった内容の「行動規範」を作った上でのローカルルールです。ゴルフ場関係者の方や競技委員の方は気にしてみた方が良いでしょう。グリーン上でパター以外のクラブの使用を禁止するのはグリーンを傷つけたくないから、というのは分かりますので、例えば、行動規範の違反となる例として「グリーンを傷つける行為」といった内容を入れておくようにするのが理想的と思います。
2022.03.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る