rockpine

Q&A球を踏んでしまいライが変わった場合の処置

はじめまして。問題7での出来事の質問です。R9-4にて1罰打の上にリプレースと言う事で理解出来ますが、踏みつけて地面に食い込んでしまった場合球はどうしたら良いでしょう。8-1d(2)の規則に従って、悪化した状態がプレーヤー本人によるものなら、改善出来ません。(つまりそのまま打たなければならないと理解してます。)食い込んだままなら、9-4のリプレースしていない事になり2罰打になり、食い込んだ状態から元の状態に戻してリプレースすると8-1dにより2罰打になると思います。どの様に解釈すれば良いでしょう?
ヨネさん
ご質問ありがとうございます!
問題はランダムに出るのですが、以下の問題かと思います。

Q、うっかりフェアウエイにある自分の球を踏んで動かしてしまったら?
A、1罰打でリプレース

そうですね、踏んでしまった場合、雨の後などでは球が沈んでしまう可能性もあります。僅かでも沈んだ球は動いていることになりますから、ヨネさんのお考えの通り、リプレースしなければならない状況と(規則9.4)、状態を悪化させた状況(規則8.1d)というのが混在することになります。ここにお気づきのあたり凄いのですが、実はこのケースでは規則14.2dを適用することになります(8.1d例外)。14.2d(2)にあるように、元の場所から1クラブレングス以内でホールに近づかない同じエリアで、最も元のライに似ていて最も近い場所にプレースします(今の規則書ではリプレースとしている)。
球は動かずに球の直前や直後の状態を悪化させたのなら規則8.1d適用となるので、自分がやったら修復不可、他人がやれば修復可となります。
2022.02.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る