rockpine

Q&Aカート道路に止まり左がラフでペナルティエリアの場合

カート道路にボールが入った時の救済の方法をお尋ねします。カート道路の左側に入りました。カート道路の左側は30センチのラフが存在し、そこには赤杭でペナルティエリアの表示があります、左側に基点を置いて処置するのか、この様な場合には右側に基点を置いての処置で良いのかご指導お願いいたします。
うーちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
ジェネラルエリアにあるカート道から救済を受ける時は、ニアレストポイントも救済エリアもジェネラルエリアでなければなりません。左側30cmのラフがペナルティエリアなら(つまりペナルティエリアの境界がカート道に接している)ニアレストポイントは左側ではなく右側になります。ニアレストポイントは、条件を満たす場所(障害が無くなる、ホールに近づかない、ジェネラルエリア)で最も元の場所に近い場所でなければなりません。

イラストで見てみましょう。
※右打ちで上方向にプレーする前提

黒点=ニアレストポイント、黄色=救済エリア

カート道の左側にペナルティエリアがあり、上の球ではカート道の左側にジェネラルエリアがあるので、ニアレストポイントは左側になります。下の球については、カート道の左にペナルティエリアが隣接していて、ジェネラルエリアの部分がないので、条件を満たす場所で球の位置に最も近いのはカート道の右側となります。
2022.02.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る