rockpine

Q&Aバンカーレーキに球が寄りかかった、バンカー外とバンカー内では?

バンカーのレイキにボールが寄りかかっているとき、レイキを取り除くとボールがバンカーに入り、罰打無しでリプレース出来るようですが。別件、バンカー脱出出来ずにバンカー内に持ち込んで置いたレイキにボールが寄りかかった時、レイキを取り除いてボールが動いても、リプレースして罰打無しで救済が受けられるのですか? バンカー外、内同様の罰打無しの救済が受けられるのですか?
アプローチさん
ご質問ありがとうございます!
バンカーレーキは「動かせる障害物」です。球が動かせる障害物に寄りかかり、その動かせる障害物を取り除いた結果、球が動いても罰はなく球をリプレースします。この事は、ジェネラルエリア、バンカー、ペナルティエリア、などの場所は関係なく、コース上のどこに球がある場合でも同じ扱いです。アプローチさんお察しのとおり、バンカー内でもバンカー外でも同じように罰なしで球をリプレース、ということになります。
※自分のプレーしているホールで使用しているティーマーカーのみ例外があります(球がティーイングエリア内にある場合はティーマーカーは動かしてはいけない)。
2022.02.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る