rockpine

Q&Aクラブを置いてスタンスをとる、2回やったら?

宜しくお願い致します。
「プレーヤーがスタンスをとる時にクラブを置いて方向を確かめながらスタンスを取った」についてですが…、置いた段階で2罰打が付き、ストローク前にその物を取り除いても罰は免れなく、2罰打を受けると思いますが、2回目も同じことをした場合は、失格でしょうか?
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、スタンスをとる時にクラブなどを置いて方向を確かめたりした場合、クラブを置いた時点で2罰打を受けます(規則10.2b(3))。この違反の罰は2回目に失格ということはありませんが、何度も違反をすると単純に罰は加算されていくことになります。ただし、1ストロークの間で違反と気付かずに何回もクラブを置きなおしても罰の重課はなく2罰打となります。例を挙げてみます。

プレーヤーがセカンド地点でグリーンが空くのを待っている間に、クラブを置いてスタンスの方向を確認した。その後、グリーンが空くまでの間に何度も確かめるためにクラブを置いたり取り除いたりした。
→罰の重課はなく2罰打

プレーヤーがセカンド地点でグリーンが空くのを待っている間に、クラブを置いてスタンスの方向を確認した。その後、同伴者に違反を指摘されたが、再確認のためにまたクラブを置いて確認した。
→2罰打×2回=4罰打

プレーヤーがセカンド地点、サード地点、4打目地点でクラブを置いてスタンスを確認した。
→2罰打×3回=6罰打
2022.02.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る