rockpine

Q&A腕時計のバンドにパターのグリップエンドをつけてストロークする

パッティングの際、左手につけた距離計(腕時計でも同じ)のバンドにパターのグリップエンドをつけてストロークするのは違反ですか?
マルちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
一般的に腕時計などをつけてプレーすることは特に問題ありません。他にも、眼鏡やリストバンド(ファッションまたはゲン担ぎ)をつけてプレーしても一般的には問題ありません。これらは日常生活でも使うような物ですが、その使用目的がゴルフのプレーに役立てるためで、使用方法が一般的な方法から逸脱していれば違反となる可能性は高くなります。例えば、本来は手首ににつけるべき腕時計を肘につけてスイング中に肘が曲がらないようにする、とか、リストバンドを幾重にも重ねて手首をある方向に曲がらないようにする、とか、そういう使い方をすれば違反となるでしょう。一般的な使用方法の範囲で(つまり手首につけた)腕時計にグリップエンドをつけてストロークしても、それだけで違反とすることは基本的には無いと思いますが、よほど変則的なストローク方法で、例えばグリップエンドを腕時計のバンドに引っかけて使用したり、またそういうことができるように腕時計を加工していたりしたら違反とすべきかと思います。
2022.02.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る