rockpine

Q&A他人のクラブを使用したので打ち直す

いつも勉強させていただいてます。他人のクラブを使った場合の処置について宜しくお願いします。セカンドショットで同伴者のクラブで打ってしまった場合、そのままホールアウトして2打罰と理解してますが、セカンド位置で打ち直した場合は誤所からのプレーで6打目になるのでしょうか? 他人のクラブで打った1打もカウントして7打目になるのでしょうか? 宜しくお願いします。
そらさん
ご質問ありがとうございます!
他人のクラブでストロークしてしまった場合、一般の罰(ストロークプレー2罰打)を受けますが、そのストロークは有効です。ですから、セカンド地点で他人のクラブでプレーしてしまった時点で2打目+2罰打の計4打を終えたことになります。他人のクラブを使用したことに気付いても、そのまま5打目をプレーすれば良いところ、別の場所からプレーしたので誤所からのプレーになる、と考えるのは正しいのですが、その場所がストロークと距離に基づく処置(元の場所から1罰打でプレーする処置)における救済エリアであった場合はストロークと距離に基づく処置をしたものとして扱います。つまり、セカンド地点からホールに近づかない1クラブレングスの範囲にドロップしてプレーしたのなら、ストロークと距離の1罰打を加え6打目をプレーしたということになります。それ以外の場所からプレーした場合は、本来5打目をプレーすべき場所とは異なる誤所からプレーしたことにより2罰打を受け次打は7打目となります。
2022.02.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る