rockpine

Q&A暫定球を打った後に暫定球宣言をせずに打ち直す

最初の球がOBの可能性があり、暫定球宣言をして暫定球を打ったが暫定球もOBの可能性があり、暫定球を打たなければならないが暫定球宣言を行わずに打ってしまった。しかし、最初の球がセーフであった場合、最初の球は?
たつのりさん
ご質問ありがとうございます!
暫定球のように同じ場所からプレーする場合で、ご質問のケースのように2回以上同じ場所から打ち直す場合、打ち直した球は直前にプレーした球にだけ関連します(規則の解釈18.3a/3)。ご質問のケースでは、1球目をプレーし、それがOBの可能性があったので暫定球を宣言して2球目をプレーしました。その後にプレーした3球目は暫定球の宣言をしなかったので、2球目に対してストロークと距離に基づく処置(1罰打で元の場所からプレー)を取ったことになります。ですので、1球目がセーフなら2球目の暫定球は放棄しなければならず、従って3球目も関係なしということになり、見つかった1球目で次打をプレーすることになります。1球目がOBあるいは捜索時間内に見つからなかった場合、2球目の暫定球がインプレーになりますが、その球に対しストロークと距離の処置をとってしまっているので、3球目を5打目としてプレーしたことになり、次打は6打目ということになります(ティーショットで起きた場合)。
2022.02.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る