rockpine

Q&Aスタンスが取れない場合のニヤレストポイント

ピンに向かって、カート道上の左側にあるball救済のNPは、その左のスタンスの取れる位置ですね、が、急斜面、ブッシュ、木や小枝、他などでそこでスタンスが取れない場合、カートの右側にNPをセット出来ますか?
クラッカーさん
ご質問ありがとうございます!
スタンスが取れるか取れないかは関係ないので、そのような理由でカート道右側がニアレストポイントになることはありません。ジェネラルエリアでカート道からの救済を受ける際、ニアレストポイントについては、
・元の場所よりホールに近づかない
・ジェネラルエリアでなければならない
・障害がなくなる場所(球のライ、スイング区域、スタンス区域において)
・上記条件を満たした中で元の場所に最も近い場所
といった制限があります。同様に救済エリアも
・ニアレストポイントよりホールに近づかない
・ニアレストポイントから1クラブレングス以内
・障害がない場所(球のライ、スイング区域、スタンス区域において)
といった制限があります。しかし、スタンスについては、「元の球の位置(救済を受ける前)に対して取るつもりであったスタンス」を救済を受けた後の球に対して取った時に「障害がかからない場所」である以外の決まりはありません。つまりご質問のケースだとカート道がかからなければ他の事は関係ない、ということになります。実質的にスタンスが取れなかろうと関係ないわけです。また、ニアレストポイントや救済エリアに関する制限についても、急斜面とか、木があるとか、そのようなコースの自然な状態については一切言及しておりませんので、急斜面で実質的にプレー不可能な場所であったとしても、そこがニアレストポイントになる可能性もあります。
今回も、いくつかイラストで例を挙げてみます。


↑進行方向(矢印が切れてしまいました・・・)







※イラストの2つめと3つめは、2/7・dehyanさんのご質問・ご指摘により訂正。
2022.02.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る