rockpine

Q&Aグリーンから戻ってレッドペナルティエリアに入った

毎回ありがとうございます。今回の質問ですが、池越えショットでグリーンオンしたボールが戻り、レッドペナルティーの池に入りました。ドロップ場所は、レッドペナルティーでも対岸の処置は無くなったのですか? よろしくお願いします。
おにおさんさん
ご質問ありがとうございます!
レッドペナルティエリアの対岸での処置はローカルルールで認めていないなければありません。ご質問のケースでは、グリーンから戻った球がレッドペナルティエリアに入ったとのことですので、よほど特殊な場合でなければ、最後に境界を横切った場所から2クラブレングスでホールに近づかない場所でそのペナルティエリア外となる場所があるので、そこにドロップできます。その処置が取れない、または取らない場合は、最後に横切った場所とホールを結んだ線で後方線上の処置(そのペナルティエリアの後方になる)か、前回プレーした場所に戻って処置することになります。

過去のQ&Aで使用したイラストですが、一つ目は最後の横切った場所から2クラブレングスでホールに近づかないペナルティエリア外の場所(救済エリア)がある場合


次のような形状の場合は最後に横切った場所からホールに近づかないペナルティエリア外の場所(救済エリア)がないので、他の処置(前回プレーした場所か後方線上の救済)を取るしかありません。
2022.01.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る