rockpine

Q&Aペナルティエリアの救済でペナルティエリアにドロップした場合の扱い

問題
部分的に水のないペナルティエリアの水のある部分に球が入ってしまいました。プレーヤーは球(水の中の球)のある場所とホールを結ぶ後方延長線上の同ペナルティエリア内で水の無い部分にドロップしてプレーしました。罰は?

あなたの回答・・・ペナルティエリアの救済と誤所からのプレーで3罰打

正解
【解説】
ペナルティエリアからの救済を受ける時は、前回プレーした場所が同じペナルティエリアの場合を除き、そのペナルティエリアの外に救済を受けることになります。またペナルティエリア内の球についてアンプレヤブルの処置をとることはできません。本題の場合、プレーヤーはペナルティエリアの救済で間違った場所にドロップしたことになり、ペナルティエリアからの救済による1罰打と誤所からのプレーの2罰打の計3罰打を受けることになります。

この場合、ペナルティエリアからの救済はありませんので、ペナルティエリアからの救済による1罰打ではなく、拾い上げたことによる1罰打ということではないでしょうか?ご教授願います。
じっこさん
ご質問ありがとうございます!
球はペナルティエリアにあるので、ペナルティエリアの救済はあります。ペナルティエリアの救済を受けた結果、誤った場所にドロップしてプレーしている、ということになります。ちなみに、プレーヤーがアンプレヤブルの救済のつもりで同じように救済を受けてプレーした場合も同じ扱いになります。ゴルフ規則には、適用できる規則を当てはめる、といった考え方がありますので、アンプレヤブルのつもりで救済を受けたとしても、実際に受けられる救済はペナルティエリアの救済だけですので、ペナルティエリアの救済で誤った場所にドロップしてプレーしたものとして扱います。
2021.12.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る