rockpine

Q&Aカート道と修理地の救済が繰り返しとなる

カート道救済に於いて ニアレスポイントが修理地内になり 修理地にドロップその後修理地の救済でニアレスポイントにドロップ そのボールにアドレスをとると初めに救済を受けたカート道に足がかかり またカート道の救済をとると今度は同じ修理地内に 同じ事の繰り返しになってしまいます この様な場合どう処置すれば良いですか 修理地は大き目でカート道に沿ってあります(ローカルルールではカート道及び修理地は救済しなければならないと明記しています。)
師匠さん
ご質問ありがとうございます!
2つの障害があり救済を受けたい場合、基本は1つの障害からの救済を受け、別の障害が残っている場合は新たに別の救済を受けます。その結果、どうしても救済を受ける前の状況に戻ってしまう場合は、両方の障害がなくなる場所でニアレストポイントを決めて処置することができます(規則の解釈16.1/3参照)。例えばご質問の状況が、最初にカート道にスタンスがかかる場所で救済を受け修理地にドロップ、次いで修理地の救済を受けるとどうしても元の場所に戻ってしまう、という状況なら1度に両方の障害を考慮して救済を受けることができる、というわけです。ただ単に同じ障害が繰り返されるということではなく、「どうしても元の状態に戻ってしまう」という場合に限ります。同じ障害が何度か繰り返されても、その都度少しずつ移動していくような状況なら、このような処置は認められない、ということになります。
2021.12.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る