rockpine

Q&A素振りで葦を薙ぎ払うこと

球がペナルティエリアに近接するジェネラルエリアにあり、スタンスはペナルティエリアに入ってしまいます。そして、そのペナルティエリアは葦の生い茂った場所です。規則8.1bでスタンスをとる時に合理的な範囲で葦を踏みつける(折り、曲げる)ことは認められる行動と解釈してますが、素振りをする際にペナルティエイア内の葦をクラブで薙ぎ払う(折り、曲げる)ことは認められない行動になるのでしょうか。
ジェネラルエリア内の生長物は一般の罰になると認識しております。
TMさん
ご質問ありがとうございます!
生長物が、ジェネラルエリアにあるかペナルティエリアにあるか、ではなく、その球をプレーする際の「ストロークに影響を及ぼす状態」(スイング区域、スタンス区域、プレーの線など)に影響する場所にあるかどうか、が問題となります。例えば、素振りでスイング区域にかかる葦を薙ぎ払ってスイングしやすくすれば違反となりますし、球が飛んでいく方向にある葦を薙ぎ払って、球が当たる可能性を減らしても違反となります。「ストロークに影響を及ぼす状態」には全く関係のなく、次に球が止まるかもしれない場所の状態を変えることにもならない場合(規則8.2)は違反とはなりません。
2021.12.05回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る