rockpine

Q&A誤球とレッドペナルティエリアの罰の重複について

いつもありがとうございます。
ティショットがレッドペナルティエリアの池の方に行き行ってみると赤線よりコース側ぎりぎりに止まっていたので二打目を打ち三打目を打とうとしたときに誤球に気づき二打目を打ったところに戻りレッドペナルティの処置をして打ちなおししました。レッドペナルティと誤球の罰の3打罰でしょうか? 誤球だけの2打罰でしょうか? 教えてください。
メリ吉さん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースは誤球の2罰打とレッドペナルティエリアの救済の1罰打で計3罰打となります。規則には、1つの行為が2つの違反になるような場合は罰は重複しない、という考え方がありますが、ご質問のケースはそれには当てはまりませんし、また、レッドペナルティエリアの処置やアンプレヤブルの処置などの1罰打は重複しない対象とはなりません。
重複しないのは例えば、『素振りをしたらスイング区域の枝を折ってしまい更に球も動かした』といった場合です。この場合、球を動かした1罰打とスイング区域の改善の2罰打がありますが重複しないので重いほうの2罰打を受けることになります。ちなみにこの例の場合では球をリプレースしなければならないのですが、リプレースしなかった場合は誤所からのプレーの2罰打が加算されることになります。
2021.11.26回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る