rockpine

Q&Aティーマーカーのすぐ近くに球が止まった場合

ティーイングエリアから打ったボールがティーイングマークのすぐ前に止まった場合の処置を教えて下さい。
じゅんこさん
ご質問ありがとうございます!
そのような場合、まずは、球がティーイングエリア内にあるのか、それともティーイングエリアの外にあるのかを判断します。前方と横はティーマーカーの最も外側で、後方は2クラブレングスの範囲がティーイングエリアで、そこに球の一部でもかかっていれば(空中も含む)、その球はティーイングエリア内の球となります。つまり、ティーマーカーを真横から2つ重なるように見たときに球が半分だけ出ているような状態は、見た目的には「でべそ」ですが、規則的にはティーイングエリア内の球ということになります。
球がティーイングリア内にある時は、その球を拾い上げてティーイングエリア内の別の場所に置いたりティーアップしたりできますがティーマーカーは動かすことができません(動かしてプレーした場合は一般の罰:規則6.2b(4))。球がティーイングエリア外にある時は、ティーマーカーは動かせる障害物として動かすことができます。
ご質問のケースでは、ティーマーカーの前に止まったとのことなので、恐らく球はティーイングエリアの外にあったものと思われます。その場合はティーマーカーを取り除いてプレーすれば良い、というわけです。
2021.11.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る