rockpine

Q&Aバンカーで素振りをする時に両足をしっかりと埋め込むのは砂のテストにならないか?

ルールの確認、疑問点があるときにいつも利用させていただいています。ありがとうございます。
ある選手のプレーについての質問です。トーナメントでバンカーショットを打つときに、同じバンカー内で本来のアドレスをとる場所から1,2歩下がった場所で両足をしっかりと埋め込んで素振りをした後に、本来のアドレスをとる場所で同様の動作を行いジョットしている場面を何度か中継で見たことがあります。これは「バンカーの砂をテストする」行為に当たると思うのですがいかがでしょうか? これまで問題にされたことが無いのが不思議です。
筑前守さん
ご質問ありがとうございます!
バンカー内で足を砂に潜り込ませることについては、規則12.2b(2)の禁止されておらず違反とはならない場合として、以下のように記述されています。

・練習スイングや、そのストロークのためのスタンスをとるために足を潜り込ませること。

砂のテストに関しては12.2b(1)にあるようにクラブ、手、その他の物で砂に触れることについて言及していますので、12.2b(2)の内容と併せて考えると、足で砂に触れることは砂のテストに該当しない、ということになります。
規則の解釈では、スタンスをとるための水平な区域を作るためにバンカーの側面の砂を落とした場合、スタンス区域を作ったことになり規則8.1aの違反になることを示しています。しっかりとスタンスを取るために足を砂に潜り込ませることは認められていますが、必要以上のことをしてスタンス区域を改善した場合は罰を受ける場合もある、ということになります。
2021.11.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る